(開講)第33回ワン・コイン古文書講座開講
皆さん、如何お過ごしでしょうか。わたしは研究に仕事に元気で打ち込んでいます。新しい分野の古文書読解にも挑戦しています。さて、今回は〝年末企画〟・〝ワン・コイン古文書講座30回越え企画〟という趣旨でスペシャルを企画してみました。いま、タレントの堀口茉純さんの著書『TOKUGAWA15』(草思社)が売れに売れております。その堀口さんを今回はゲストとしてお招きしてワン・コイン古文書講座を3時間にわたって開催しようと思います。堀口さんは〝いまどきの女の子〟にみえますが、難関とされている江戸文化歴史検定1級の強者で、テレビ・演劇・文筆業と幅広く活躍中です。豪華ゲストをお迎えしても、参加費はたったの500円です(ちょっと儲かっておりますので、利益還元とお考え下さい)。是非ご参加下さい。今回も川崎市宮前区の宮前市民館で行います。
第33回ワン・コイン古文書講座
○日時:12月15日(木曜日) 13時30分~16時30分
○場所:宮前市民館(川崎市宮前区宮前平2-20-4 宮前文化センター [最寄り駅は東急田園都市線宮前平駅])大会議室
宮前市民館のホーム・ページ
http://www.city.kawasaki.jp/88/88miyasi/home/miyasi.htm○料金:500円(一ヶ月会費)
○「ワン・コイン古文書講座特別企画 古文書の中の徳川将軍家-わたしはこう読む!-」
【小講座】堀口茉純(ほりぐち・ますみ タレント・女優)「幕末の将軍様(うえさま)」
【小講座】高尾善希(たかお・よしき 東京都公文書館史料編さん係専門員・立正大学文学史学科非常勤講師)「古文書からみた将軍の素顔」
【トーク・コーナー】堀口茉純・高尾善希「徳川将軍家の大奥を語る」
【クイズ・コーナー】「江戸ウルトラ・クイズ」
○参加方法 参加する際には必ず下記メール・アドレス宛てに参加希望の旨のメールをご送信下さい(メール題名は「講座希望」と記入して下さい)。
komonjyo_yomukai@yahoo.co.jp
会の運営の都合上、多くのところは自己責任でお願いします。お出かけ直前に、このブログの内容をご確認下さい。変更点などがある可能性があるためです。なお、ワン・コイン古文書講座の次回の予定は1月19日(木曜日)です。
| 固定リンク | 0
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
「ワン・コイン古文書講座を3時間にわたって開催しようと思います」って、「日時:12月15日(木曜日) 14時~16時」になってます。
まさか、2時間で3時間分も楽しめる講座?
投稿: クインテッセンス | 2011/11/20 05:54
クインさん、お世話になっております。間違い訂正しておきました。有り難う御座いました。
投稿: 高尾 | 2011/11/20 08:29
少し寒くなりました。季節の変わり目ですが、先生、お風邪など召されてはいませんか?
ところで、前回の講座で、「老後の優雅な過ごし方」を教えてくださるということでした。その中の一つとして、大名家の屋敷の門の向きが、地図上の家の文字の向きによって決まっているとのことだが、誰も検証した人がいないとのこと。
ぐうたらな私は何かで縛らないと何時までたっても、くずし字が読めるようにはならないと思われます。
そこで、門の向き調べにチャレンジしてみようかと思ったのですが、全然読めない私でも、出来るでしょうか?
出来るようにならなきゃ!と先生にいわれそうですが、出来るようになるためには、まずは、何をどうするかを御教授くださいますと、嬉しいのですが、如何でしょうか。古文書は貸し出し可能なのか?古文書館に行って調べるのか、など、全くのしろうとですので、まずは、お尋ねをしたくて、ここに書込みをしています。よろしくお願い致します。
では、また
ねんこです
投稿: ねんこ | 2011/11/20 11:48
じゃあ、ちょっとお話ししましょう。とりあえず、わたしのメルアド(プロフィール欄にあります、わたしの名前をgoogleで検索をかけてもたくさんひっかかります)にメールを下さい。
投稿: 高尾 | 2011/11/20 13:15
開催時間・クイズの名称を変更しました。お気をつけ下さい。
投稿: 高尾 | 2011/11/20 13:18