« (発見)幕末巣鴨町の住宅地図 ~「先祖が巣鴨町に住んでいました」という方、ご連絡を~ | トップページ | (古文書入門④)くずし字字典、どれがいい? »

2004/12/10

(ブログことはじめ)習慣を少し変える利点~余暇時間考~

 今回は、わたしの「ブログことはじめ」と余暇時間について、述べたいと思います。随分前からホームページ開設に興味はありましたが、なにぶん勉強不足で、何からはじめたらよいのか全く見当がつきませんでした。はじめたきっかけは、余暇時間のちょっとした変化からでした。

 わたしの主な毎日の日課は、―やはり本業の歴史研究をしなければならないため―、歴史関係本の読書です。自分にノルマをかすことが好きで「一日最低100頁読む」と自分で決まりをつくっています。ながい通勤時間という〝余暇〟を利用し、出勤する電車で50頁、帰宅する電車で50頁、計100頁を読む計算です。毎日少しずつ積み重ねてゆく営為が好きな性分なので、毎日の研鑽であると同時に、毎日のたのしみでもあります。
 そんなある日、妻から「読書ばかりの人生なんてつまらない」と指摘され、「なるほどそれもそうか」と、一度は読書の習慣をやめて、ある期間に限って、電車の風景をじっと眺めることにしました。なるほど、車窓からみえる木の葉の舞い落ちる様子や、小学生同士のおもしろいはなし、電車でよく会う老人の髭の伸び具合まで、ふだんは気にもとめなかった様々な事どもがみえてきて、それはそれで興味深い日々でした。
 しかし、それでも長くすると退屈なので、再び読書の習慣を始めたのですが、次は趣向を変えて、同じくある期間に限って、一般週刊誌を読んでゆくことにしました。世の中ではどのようなことが問題になっているのかを、新聞以外の場で少しでも知りたかったからです。これでも本業の歴史とは遠ざかっています。要は、ひとつのことに執着し過ぎず、視野の狭さを取り払えばよかったのです。
 そんなある日、週刊誌にインターネット特集があって、ビジネスマンの間に流行るブログという記事を読みました。わたしはビジネスマンではありませんから、そのときはあまり気にもとめませんでした。しかしそのあと、偶然ある場でひとがブログについての世間話をしていたのを聞き、いちおう入門書でも買ってみるかと、近所の本屋で鈴木芳樹・ブログ研究会編『BLOG完全マニュアル』(千舷社)を購入して勉強してみました。早くもその1週間後niftyのココログにすることを決め(有料ですが「タダより高いものはない」と思ったので……)30分ほどで開設しました。

 いまでは、最初の歴史関係本の読書習慣を復活させておりますが、もし単にこの習慣をずっと続けておれば、そのままパソコンの勉強もせずに過ぎていたかもしれません。「継続はちからなり」とはいいますが、しかし、ただ同じ事をずっと続けるのは、単なる馬鹿なのかもしれません。
 本を読むこと=<知識を仕入れること>から、文章を書くこと=<知識を公表すること>へと習慣を変化させ、見知らぬ方からご教示に預かる機会を得たのは、見聞の狭いわたしにとって大きな収穫でした。

(付記)ラン2さんのご指摘により(コメント欄参照)、人気BLOGランキングのリンク方法が間違っていたことが判明しました。それで、左リンク欄および本文欄のリンクを訂正いたしました。いままでクリックして頂いていた方々には、この場でお詫び申し上げたい、と思います。また、コメント欄もメールアドレスを入れなくても書き込みができるようにしました(最初からそうしようとは思っていたのですが、やり方がわからなかったのです……)。何事も不勉強、お恥ずかしい限りです。今後ともご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

|

« (発見)幕末巣鴨町の住宅地図 ~「先祖が巣鴨町に住んでいました」という方、ご連絡を~ | トップページ | (古文書入門④)くずし字字典、どれがいい? »

コメント

こんにちは。ラン2です。

人気ブログランキング。
わたしはずっと不思議に思っていました。
来るたびに投票しているのに、なんで反映されないんだろう?と。
で、わたしが内緒で作っているブログを試しに登録してみてわかりましたので、御注進!
リンクの最後は、高尾さんの登録IDが入るはずなのに、左のリンクでは、単に人気ブログランキングの歴史のページへのリンクで、投票へのリンクじゃありません。

投稿: ラン2 | 2004/12/11 14:08

 ラン2さん、ご教示ありがとうございました。わざわざお調べくださった由、ご迷惑をおかけしました。
 ご指摘をうけ、わたし自身も調べてみた結果、ご指摘の意味が判明しました。それで、ページ左のリンク欄、および、本文内のリンクを訂正しました。
 もし、ほかにもいままでクリックして頂いていた方がいらっしゃいましたら、この場でお詫び申し上げたいと思います。
 また、コメント欄もメールアドレスを入れなくても書き込みができるようにしました(最初からそうしようとは思っていたのですが、やり方がわからなかったのです……)。
 何事も不勉強、お恥ずかしい限りです。
 今後ともご愛顧のほどお願い申し上げます。
 お礼・お詫びまで。

投稿: 高尾 | 2004/12/11 20:36

ランキングも一気に上位に急上昇。
良かった、良かった♪
高尾さんのブログは、多くの人の目にとまるべきものだと確信しています。
ついでに申し上げると、ランキングの「トップページ」>「利用規約概要」>「リンク方法とpingの送信先確認」のページ内の「記事情報の更新方法」の所で、「ここをクリック」を押すとpingが送信され、最新のエントリーのタイトルがしばらくすると表示されます。
タイトルの表示があれば、そこから興味をひいてアクセスしてくる場合も多いと思います。

投稿: ラン2 | 2004/12/12 18:54

ご教示ありがとうございます。早速今度試してみます。

投稿: 高尾 | 2004/12/12 20:35

……うまくいきました。ありがとうございます。

投稿: 高尾 | 2004/12/12 21:59

smileいま、小6です。江戸にちょっと興味あるのでがんばって読んでみました。大変だったけど、読む前より物知りになれた、きがします。これからもがんばってくださいhappy02

投稿: ほにょ | 2010/07/16 18:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56058/2219573

この記事へのトラックバック一覧です: (ブログことはじめ)習慣を少し変える利点~余暇時間考~:

» 「木村剛モノログ横丁~トラックバック井戸端会議」がオープンします! [木村剛モノログ横丁]
11月30日~12月1日までの小まとめ掲載。さらにトラバも募集中です! [続きを読む]

受信: 2004/12/14 09:26

« (発見)幕末巣鴨町の住宅地図 ~「先祖が巣鴨町に住んでいました」という方、ご連絡を~ | トップページ | (古文書入門④)くずし字字典、どれがいい? »