« 掲示板 | トップページ | (古文書入門)古文書を読みたい、どうしたらいい? »

2004/09/29

ブログをはじめました

 わたしは江戸時代史の研究人です(研究人と表現するのは「研究者」と名乗るにはまだ駆け出し身分だからです)。主に関東の村落史を研究してきましたが、最近は仕事柄、江戸のことも少し調べています。ここでは、研究の過程で知り得たちょっと興味深い話や、本の紹介(歴史関係本以外も含む)・日常雑感などを、気軽に書き込んでみたいと思います。題して「江戸時代研究の休み時間」。
 わたしの実名を公開し、かつ詳しいプロフィールも公開しています。実名公開でブログを立ち上げている(歴史)業界の方は、あまりいらっしゃらないかと思いますので、あえて公開してみました。
 ブログに対するコメントも可能で匿名でも構いません。いろいろご教示をお願いします。ただし、悪質・問題のあるものは、わたしの判断で削除させて頂くことがありますのでご了承ください。また、「史料を読んでほしい」等のご依頼には、おこたえしたいところなのですが、十分な回答を用意するいとまがありませんので、ご遠慮頂くようお願いします。
 わたし、あまりマメな方ではありません。できるかな? どうかな? ……さてさて。

|

« 掲示板 | トップページ | (古文書入門)古文書を読みたい、どうしたらいい? »

コメント

高尾さま

いつぞやは当会サイトにお越し下さり、ありがとうございました。このブログ、偶然見つけてしまいました。ますますのご発展を、お祈り申し上げます。

では、まずはご挨拶までm(_ _)m

投稿: 江戸町人研究会・家守 | 2004/10/11 14:12

コメントありがとうございました。「江戸町人研究会」「江戸・江戸・江戸」のHP、いつもたのしく拝見させて頂いております(とくにコメント欄)。これからもお暇なときに時々御覧下さい。お礼まで。

投稿: 高尾(管理人) | 2004/10/12 08:13

おくればせながら、開設おめでとうございます(^^)/

ところで、今日、江戸町奉行与力の集合写真という珍しいものをみて、キャーキャーいっていたのですが、どうも結構有名なものらしい・・・のです。なにかわかったら、またお知らせしますね。(話があまりに、内輪すぎか・・・)

投稿: お仲間でござる | 2004/10/14 02:31

どなかと思ったらお仲間でござったか。ありがとうございます。情報、よろしくお願いします。

投稿: 高尾(管理人) | 2004/10/14 08:50

凄い量のデータが本になってます
江戸時代の商人7万4千件のデータがのってますよ

投稿: 徳ちゃん | 2010/01/25 17:18

本の名前を書き忘れ
江戸商家商人名データ総覧

投稿: 徳ちゃん | 2010/01/25 17:29

ご教示有難う御座います。当方、すでに承知しています。すごいデータ集ですね。

投稿: 高尾 | 2010/01/27 19:08

はじめまして。
急なコメントですみません。
わたしは長野県に住む24の女です。

今わたしは家の解体作業をしているのですが、そこから永代新書という本を見つけました。
内容は理解はできてませんが、雰囲気でとてもおもしろく感じました。もっと詳しくその本について調べたいのですが、ネットで調べてもでてきませんでした。
先祖の方が残してくれたもので、偶然にもわたしが手にすることになったので、なにかの縁だと思って読み進めたいです。
どういったところでこの本がどんなものか調べればいいか教えていただきたいです。
急な質問ですみません。
できればでいいので、教えていただけるとありがたいです。

投稿: 中川 | 2011/12/28 16:35

こんにちは。お返事が遅れ申し訳御座いません。それはどのような内容のものでしょうか。おわかりになるだけ、お教え頂ければと存じます。わたしのメール・アドレス宛に情報をお送り下さい。

投稿: 高尾 | 2012/01/04 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56058/1549826

この記事へのトラックバック一覧です: ブログをはじめました:

« 掲示板 | トップページ | (古文書入門)古文書を読みたい、どうしたらいい? »